チャンプル~文化の毎日

基地内で勤務している経験を元に、基地内での色々な習慣や風習、また仕事のことなどを楽しく発信していきたいと思ってます(-^〇^-)また当方、語学学習も好き(特に英語とスペイン語)なので、それに関連した話題も提供していければと思ってますo(^-^)o メインは上記の様な内容ですが、日々思った事や疑問に思った事なども書いていくかもしれませんのであしからず…f^_^; 楽しく面白いブログを作成していければなと思っています(⌒~⌒)
てぃーだブログ › チャンプル~文化の毎日 › 米軍基地内のFPCON(THRETCON)について

米軍基地内のFPCON(THRETCON)について

こんにちは。只今、傷病休暇中のウェンディでございます。

実は、わたくし、先週の金曜日からインフルエンザ(B型)に感染してしまい、昨日から仕事を休んでいます。ちょっと時間も空いているので、今日は久しぶりに記事を書いてみたいと思います。

今日は米軍基地内にあるFPCON(又はTHRETCONと言う)のお話。

米軍基地内では非常に専門的な用語が日々飛び交っています。
特に、Abbreviation(省略語)は多過ぎですね。。。

FPCONという専門的な言葉も
その中の1つです。

この言葉は正式に言うと・・・

Force Protection CONdition
と言い、日本語に直すと

「対テロ脅威警戒コンディション」

って感じになります。
何のこっちゃ????って感じですね。

このコンディションはNormalからDeltaまでの5段階表示で表され、
9.11のテロ以降、常にAlphaを保ったままです。
以下、コンディションの度合いを記します。


ノーマル(FPCON Normal) テロリストの活動の脅威は、地域を特定しないで存在する時。

- テロリストの攻撃は可能性としてある
- 攻撃に関する情報はない

『通常の安全対策がしかれる。』


アルファ(FPCON Alpha) テロリストの活動の脅威は、存在するが、私達や施設がどの程度標的になっているか、予測できない状態の時。

- テロリストの攻撃は可能性としてある
- この施設が標的になっているという情報はない

『ランダムな車両のチェックと通常より入念な安全対策。』


ブラボー(FPCON Bravo)
予測でき得るテロリストの活動の脅威が存在する時。

- テロリストが攻撃するかも知れない特別な情報がある
- この施設が標的になっている証拠はない
- テロリストの計画をくじくために、特別な警戒体制がとられる

『より入念なIDチェック、車両及び配達物のチェックが行われ、
 ガードの数も増員される。』


チャーリー(FPCON Charie)
何か事件が起きている時、又は私達や施設がテロリストの
標的になっているという確かな情報がある時

- テロリストの攻撃計画の証拠、たとえばテロリスト監視機関や
  地元警察からの情報
- 協力な防護手段が必要とされるが、職場は正常な業務を遂行する

『車両及び施設の強力な検査体制がしかれる。』


デルタ(FPCON Delta)
テロリストの攻撃があった時、又は特定の地域に対する
テロリストの攻撃が迫っていると判断された時

- 通常、デルタはその地域の警報として発令される
- 施設は厳戒体制になり、
  ベースの司令官は強制的な安全対策を実施する
- 他の部隊の司令官もこの安全対策を補強する

『強力な安全体制のための正常の業務は遅れたり、中断されたりする。』


☆参照(Antiterrorism Level 1 Training)
http://rto.cnfj.navy.mil/antiterrorism/LevelI_Training.htm

↑とまぁ、こんな感じっす。
9.11の時には在沖全米軍基地がコンディションDeltaまで上がって、
一時騒然としましたよね??ゲートガードがショットガン等を持参し、
格好もフル装備で物々しい印象がありました。
あの時はゲートを通過する際も今以上に倍ぐらい(もっとかな)
入域前のセキュリティチェックが厳しかったようです。

もちろん、今は大分落ち着いていますが、
聞いた話によると、変質者がまれに、ゲートを突破しようとするらしく、
ゲートガードの皆さんも大変なようですよ。
ガードの皆様、お疲れさまです。 m(__)m

以上、米軍基地内のFPCONついてでした。


Posted by Wendy at 2011年03月23日   15:11
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。